アラサー♡woman*゜

アラサーによるアラサーのためのブログ。

福岡の可愛すぎるお寺☆通称『かえる寺』と呼ばれる如意輪寺(にょいりんじ)

こんにちは☆

毎日毎日暑いですね~。

8月はどうなることやら……。

 

さて、私は御朱印を集めることが大好きなのですが、皆さんは御朱印って何かご存知でしょうか?

 

御朱印とは

御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。
それがいつの頃からか(一説には江戸時代後期ともいわれています)
納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。
これがやがて神社にも広がり、今では多くの寺社で頂けるようになりました。

 

現在では誰でも簡単に御朱印を頂くことが出来ますが、観光地などの
「記念スタンプ」とは意味合いがまったく違いますのでご注意ください。

 

御朱印は、御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてありますので、
御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。
また、書いてくださる方は心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくださいます。
印刷物などとは違い、まったく同じ物はありません。
あなたのためだけに書いて頂いたものですので、粗末に扱わないようにし、
ずっと大切に保管しましょう。

http://www.gosyuin.jp/a01.htmlより引用。

 

私も今までいくつものお寺や神社を参拝させていただき、その度に御朱印をいただいてきましたが、何度いただいても素敵だなぁと毎回思います。

お守りのような感じで、私にとってとても大切なものです^^

今回は福岡にあるとっても可愛くて癒されるお寺をご紹介したいと思います!

 

通称 「かえる寺」と呼ばれている福岡県小郡市の如意輪寺(にょいりんじ)


f:id:ma__yucha0909:20180805155740j:image

初めて来る方はあまりのかえるの多さにビックリするかと思います。お寺に着くと、入口から大量のかえる達が出迎えてくれます!

かえるといっても本物のかえるがいるわけではなく、かえるのオブジェなどがお寺のいたるところに接地されているんです☆

こんなに可愛らしいお寺があるのか!と衝撃でした。

 

…でもなぜお寺にこんなにも沢山の『かえる』がいるのでしょうか…?


f:id:ma__yucha0909:20180805160123j:image

如意輪寺はご住職が25年ほど前に中国に行かれた際、翡翠で出来たかえるの置物を買って帰ってきて、そこから集め始めてたのがきっかけなんだとか。

集めてきたかえる達も徐々に増えていき、今では5000体以上もあるというから驚き!!

そかもその半分以上はすべてご住職が集められたものらしく……すごすぎます。

地元でも一番古いお寺のようで、県外のみならず、外国人観光客の方たちにも人気のお寺のようです。


f:id:ma__yucha0909:20180805155651j:image

お守りなどを販売しているところの奥には『かえる部屋』と呼ばれる部屋があり、自由に入って見ることが出来るようになっています。ご住職が集められた数々の可愛いかえるたちを是非見てみてください☆
大きなお宝かえるさんがお出迎えしてくれます!かわいい^^

 

御朱印が可愛すぎる!!!!

 かえる寺と言えばやはりかえるなんですが、ここの御朱印が本当に可愛いんです!
f:id:ma__yucha0909:20180805162245j:image

…か…可愛いーーーっ!!!!

調べてみたところ、他にも違う書き方をされたかえる寺の御朱印があるようなのですが、自信もって言えます…これが一番可愛い(笑)

私がいただいたこの御朱印はご住職が描いてくださいました。

私はこの御朱印をもらったとき、かえる寺からはかなり離れたところに住んでいたので、住職さん不在などで、御朱印をいただけなかったら意味なーい!と思い、行く前にまさかの電話(笑)

でもその甲斐があって、こんなにも素敵な御朱印をいただくことが出来ました。

御朱印をいただく際、ご住職から『もしかしてお電話された方ですか?』と聞かれちゃいました(恥ずかしかったw)

とっても優しく親切で、素敵なご住職でした^^

御朱印は300円でいただけます。

 

毎年夏の間(6月中旬~9月)は風鈴祭り

 
f:id:ma__yucha0909:20180805155517j:image如意輪寺では夏の間(6月~9月)『風鈴祭り』が開催されています。

境内のいたるところにたくさんのカラフルな風鈴が飾られていて、とても綺麗です。

風鈴にはここを訪れた方たちのお願い事が書かれています。


f:id:ma__yucha0909:20180805155551j:image

もちろん風鈴を購入して、お願い事を書いて飾ることも出来ます(1つ500円程です)

私も最近風鈴の音を聞く機会もなくなってきていましたが、久々の風鈴の音にとても癒されました。夏がきたな~って感じさせてくれますね☆

 

そして風鈴が本当にカラフルで美しいので、写真を撮りに来ている方も多いようです(まさにインスタ映え!という感じです)

この季節、浴衣を着て参拝に行くのもすごく素敵だと思います^^

 

 

この夏は是非かえる寺に行ってみて☆


f:id:ma__yucha0909:20180805155952j:image

私が行ったときは少し雨が降っていたのですが、それはそれでかえるっぽくて、雰囲気も出ていてとても素敵でした。

かえるというと嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんが、グロテスクなかえるなどではなく可愛らしいものばかりのですので、きっと癒され、ほっこりした気持ちになっていただけるお寺だと思います。

お子様にも喜んでいただけると思いますよ^^

f:id:ma__yucha0909:20180805160547j:plain

大きい五円玉のオブジェです。すごく迫力がありました!!

良いご縁がありそうです^^ 

 

f:id:ma__yucha0909:20180805155604j:image

帰る際、お寺の入口にいる『握手かえる』と握手して帰りました♬

 

如意輪寺かえる寺、是非行ってみてください☆

 


f:id:ma__yucha0909:20180805161944j:image

かえる寺にいた猫ちゃん。。。スヤスヤ寝てて可愛かったです^^ 

 

如意輪寺(かえる寺)

【所在地】〒838-0105
     福岡県小郡市横隈1729(西鉄三沢駅から徒歩10分ほど)

【電 話】0942-75-5294

f:id:ma__yucha0909:20180812193350p:plain

 


にほんブログ村