アラサー♡woman*゜

アラサーによるアラサーのためのブログ。

結婚式を安くお得に挙げる方法【衣装編】

 

こんにちは!

毎日暑いですが、皆様熱中症などにはなっていないでしょうか?

水分補給をしっかりとして、倒れないようにしたいですね☆

 

さて、今回は私が自身の結婚式で経験したこと、出来るだけ安くするためにやったことなどを書いていこうと思います。

結婚式って思いのほかお金がかかりますよね…。これから式を挙げられる方、そろそろ結婚しようかなと考えている方などのお役にたてましたら嬉しいです^^

 

結婚式は女性にとって人生最大と言っても過言ではないほどの一大イベントですよね。

私も純白のウエディングドレスを始めて試着した時の感動は今でも忘れられません。

一生に一度のことだから後悔しないようにしたい…でも出来るだけ費用は抑えたいのも本音。

 

2017年の全国の結婚式(挙式、披露宴)平均総額は約354.8万円!

f:id:ma__yucha0909:20180814201053j:plain

 

2017年のゼクシィ結婚トレンド調査では、全国の結婚式(挙式、披露宴)の平均総額は約354.8万円というデータが出ています。

決して安い額ではありませんよね。車買えちゃいます(笑)

2017年のゼクシィ結婚トレンド調査

http://bridal-souken.net/data/trend2017/XY_MT17_report_06shutoken.pdf

 

もちろん結婚式にはご祝儀がありますので、全額新郎新婦が負担するわけではありません。

ゲストの方からのご祝儀ですが、友人レベルで基本3万円がご祝儀の相場だと言われています。親族や会社役員の方などになるともう少し相場は上がってきます(5万円~)

 

例えば、80人規模の結婚式を挙げるとして、そのゲストのご祝儀平均を3.5万円(少し少なめに見積もっていた方が良いです)で見積もってみると…

3.5万円×80人=280万円

全国の平均総額が354.8万円だから、これからご祝儀分を引くと…

354.8万円-280万円=74.8万円(実質新郎新婦が払うお金)となります。

これを安いと思うか、高いと思うかは人それぞれなので何とも言えませんが、出来るだけ抑えられるに越したことはないですよね^^

結婚式でお金のかかる項目として挙げられるのは、衣装、日程、写真、ムービー関係、会場装花、料理、飲み物、キャンドルサービスなどの演出かなと思います。

 

それぞれ私が経験したことと照らし合わせながら順追って書いていきますね。

まずは衣装から^^

 

新郎新婦合わせての衣装総額の平均は約62.8万円!

f:id:ma__yucha0909:20180814200707j:plain

 こちらもゼクシィの調査からにはなりますが、新郎新婦で分けると

【新郎】16.3万円(平均1.6着) 【新婦】46.5万円(平均2.3着)とのことです。

衣装だけでも結構かかりますよね。

衣装は特に女性だとここのブランドのドレスが着たい!などの希望もあると思います。

 

私自身ドレスは桂〇美さんのドレスが着たい!という思いがありました。

でも皆さん知っている通り凄く高いんですよね…。でもとにかく可愛い…。

で、結論から言うと着ました!しかも一番人気のやつを(笑)

私達は新郎2着、新婦2着たのですが、この平均値よりだいぶ安いです。しかも、メイク、着付け代なども全て込み込みでした。

前撮りは和装でしたのですが、それもすべて無料でしていただきました。

ブライダルカウンターに相談しに行ってみる

私の経験なので必ずこうです!とは言い切れないのですが、ブライダルカウンターを(結婚式場や見積もりについて相談できるところ)通して、結婚式場と提携している衣装専門店を利用出来たことが大きかったです(結婚式場で衣装をレンタルするのではなく、式場が提携している衣装専門店でレンタルする)

結婚式場にも衣装屋さんが入っていることも多いのですが、可愛くなかったり、選べる数がかなり少なかったりします。

また、一回の衣装合わせで3着までしか着れなかったり、衣装を変更する際にお金がかかったり…。あまり融通が利かないこともあります。

その点衣装専門店だと、まず衣装の数が半端ないですし、何回でも予約さえ取れれば無料で試着できました。

そして有難かったのが、小物(ティアラ、ネックレス、イヤリング、ベール、グローブ、ウエディングシューズ)の貸し出しがすべて無料でした。本物の金を使用したティアラなどは有料でしたが、正直無料分で十分すぎるほどのクオリティでした。

f:id:ma__yucha0909:20180814201754j:plain

結婚式場の最初の見積もりだと、もしかすると最低限の衣装代の見積もりしか出してこないこともあるかもしれませんので、もし見積もりの際、見ることが出来たら衣装も見せてもらって、見積もりの金額と実際のドレスの金額、小物類についてはどうなるのかなどについてもしっかり確認しておいた方がいいと思います。

もし見積もりなどについて言いにくいのであれば、カウンターの方に相談してみてください^^

代わりに式場と話をしてくれますし、式場側も下手な事をして今後カウンターからお客様を紹介されなくなると困りますので、きちんと対処してくれます(笑)

 

あとは、スタッフさんと仲良くなることも個人的には大切だと思います。

いやらしい話、私も接客業をしていたのでわかるのですが、親切で素敵なお客様には良くしてあげたくなるんです(笑)

少々金額的にきつかったとしても、良いお客様であれば、上に掛け合ってみたりもします。嫌なお客様だと間違いなく掛け合ったりなんかしません。

お客様に差をつけてはいけないという意見はごもっともかもしれませんが、そこはやはりロボットではなく人間なので(笑)

結婚式は打ち合わせなどでスタッフさんと長期的なお付き合いになる事が多いと思います。もちろんこちらはお客様ですし、大金だって払います。

でもスタッフさんだって一生に一度の私たちの結婚式のために精一杯頑張ってくださるんです。

常に感謝の気持ちをもって素敵な結婚式にして頂けたらと思います。

そしたら得することはあっても損することはないと思います^^

 

その他、個人的に一番安く済むのは衣装を別で購入して持ち込むことだと思いますが、最近は持ち込み禁止だったり、持ち込みOKでも持ち込み料一着につき10万円などがかかる事も多いです。4着持ち込んだら持ち込み料だけで40万円にもなるので、そこもきちんと確認の上、比較検討してみてくださいね^^

 

口コミ投稿でポイントがもらえます!是非お小遣い稼ぎに^^