アラサー♡woman*゜

アラサーによるアラサーのためのブログ。

アラサー『女子力』について考える。

私は男女関係なく恋愛相談を受けることが割りとよくあります。

今日はその中でよく女の子からの相談で出てくる『女子力』について考えてみたいと思います。

もう女子じゃないけど(笑)

 

そもそも女子力って何なんでしょうね?

教えて、Google先生

女子力(じょしりょく 英語: women's power)は、輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力。

Wikipediaより引用】

……なんか強そ(笑)

 

私に相談をしにくる女の子達は、普段はOLで、いつもネイルやらマツエクやらキラキラしてて、お休みの日にはおしゃれランチ!みたいな子が多いけど、一般的にはこんな感じの子が女子力高いって言われるのかな?f:id:ma__yucha0909:20180820234349j:image

私的に、女子力高い人ってどんな時でも女であることを忘れないでいる人かなと思うんです。

 

例えば付き合った初めの頃はメイクだっておしゃれだって好きな人のことを考えてしてたはずなんです。

でも時間が経つにつれて、あまりおしゃれに気を遣わなくなるというのはよく聞く話で。

それで彼氏に浮気されたー!ひどいー!とか言われても正直自業自得じゃないのかなって思う。

もちろん浮気はダメですし、した方が断然悪い。

でも付き合ってるんだから好きでいてくれるのが当たり前!ありのままの私を愛してよ!レットイットゴー!っていう考えはどんなに見た目キラキラ女子でも全く女子力高くない。ただのわがまま娘(笑)

好きでいてほしいなら、相手のことが好きなら、好きでいてもらえる努力をしないといけないと思う。

 

私は主人と付き合い期間を含めるともう10年以上の付き合いになります。

でも未だに近くのコンビニに行くときにでも絶対にすっぴんでは行きません。

それは主人の知り合いといつ、どこで、どんなタイミングで出くわすか分からないから。

主人の知り合いに会ったとき奥さん綺麗な方だなー、ちゃんとしてるなーと思ってもらえれば、主人の株だって上がる。

逆に髪ボッサボサのすっぴんだったら、奥さんだらしないんだなーと思われて、何でこんな女性と結婚したんだろうとか内心思われることだってある。

 

実際に知り合いの方に会った後日、仕事から帰って来た主人が

『今日この前会った会社の人から奥さん綺麗ですねって言われた ^  ^ 』と喜んで話してくれることがあると私も嬉しいですし、これからも頑張って綺麗でいよう!って思います。

それに素直にそういう努力をしていることが伝わると男性も喜んでくれるし、感謝してくれます。

これは主人のためでもあり、自分のためでもある。

これ言うと、元々綺麗なんじゃない?とか旦那さんの好みの顔なんじゃない?とかなりそうですが、私たちは最初の第一印象はお互い全く好みじゃなかったです。

それに私に相談しにくる子は彼氏がいたり、旦那さんがいたりなんで、付き合う前にとりあえずお互い顔フィルターを通した上で付き合ったんだろうし(笑)

付き合った後は顔どうこうより自分の努力次第でしょとしか言えない。

 

恋愛の賞味期限は3年とかよく言われてますが、やはり付き合いが長くなったり、同棲したり、結婚したり、子供が出来たりすると、出会ったころのようなトキメキやドキドキなんて間違いなく無くなってきます。

だからといって自分が彼女、妻、母である以前に女であることまでは忘れる必要はない。

そのためには、彼氏や旦那さん以外の男性からの目線を気にすることも個人的には非常に大切なことだと思っています。

間違っても彼氏や旦那さん以外に色目使えということではないですよ!笑

あくまでも気にすること。

私には彼氏がいるから、旦那がいるから大丈夫と安心して、それ以外の人と会うときに手を抜かないこと。

外にいるとき他の男性からどう見られてるのかなって少し意識するだけで行動って変わってくると思います。

分かりにくかったらイケメン俳優から見られてると思ってみてください。

やっぱり少し女性らしくとか綺麗にしようと思うはず(笑)

それを普段から心がけていて、この歳になっても他の男性から声をかけていただけることがあると、やはり有難いですし、女性としての自信もつきます。

それがまた綺麗でいるための活力になります。

いつ、どこで、誰に出逢うかわからないと思うんです。

恋人がいないとしたならば、明日出逢う人が未来の彼氏になるかもしれない。


f:id:ma__yucha0909:20180820234825j:image

彼氏がいても、結婚しても魅力的な女性っていますよね。

その方達はそれだけ愛される女としての努力もしているし、だからこそ魅力的なんだと思います。

そして彼女、妻がそういう魅力ある女だと認識していれば、男性は他の男に取られたくないので、とっても大切にする。

大切にするだけの価値があるから。

 

例えば、上記のこと以外でも

■ムダ毛処理を彼氏、旦那の前でする

■彼氏、旦那の前でおならしちゃう

■裸で平気でうろついちゃう

■言葉使いが汚い(男言葉)

■体臭、口臭がきつい

■物を投げちゃう 

■部屋が汚い

■家事が出来ない

■ハンカチ持たない

■話し合いが出来ず、すぐ喧嘩ごし

 

…こういう女子。どんなに綺麗でも女子力ないと思う(笑)

 

化粧品はドラッグストアの化粧品でいいし、服もブランド物じゃなくていい。むしろじゃない方がいい(笑)

きちんとお手入れしていれば、しょっちゅう高いエステなんか行かなくていい。

ゴテゴテのネイルより、綺麗にととのった素爪で逆剥けのないきれいな手の方が好感もてる。

ただいつもきちんとメイクして、アイロンのかかった綺麗で清潔感の感のある服を着て、髪を整えて、女性としての恥じらいを忘れない。

いつまでも女性として見てもらえる努力をする。それが出来る人は本当の意味で女子力高いと思います。

 

この歳になってよく思うんですが

今日、今この瞬間が一番若いんです(笑)

二十歳のころなんてこんなこと考えもしなかったけどそれが現実。

昔は若いってだけで何してもノーメイクでも可愛いって言われてたこともあったかもしれません。

でも今は違う。言われたとしたらほぼお世辞(笑)

 

最近見たドラマで

『男はいい女には金も労力も惜しまない。逆にどうでもいい女には何も提供しない。』って男性が言っていました。

まさにその通りだなーと。

 

どんな時も愛される女性でありたいものです。

がんばろう\(^o^)/