アラサー♡woman*゜

アラサーによるアラサーのためのブログ。

アラサーで結婚した私が、アラサー未婚女性に伝えたいこと。

突然ですが、皆さんは結婚したいですか?

したい方、それはなぜですか?

彼が大好きだから?安心したいから?子供が欲しいから?養って欲しいから?

f:id:ma__yucha0909:20180826220736j:image

25過ぎて、いわゆるアラサーになってくると結婚ラッシュがきたり、実家に帰るたびに結婚は?とか聞かれたり、はたまた先に結婚した友達からの早く結婚して子供生まないとどうのこうの…とか、あれホントうんざりしますよね。

正直、私も結婚するまでは、私が結婚してないことで、お前らに何か迷惑かけとんか?って思ってました(笑)

 

結婚って、どんなことがあっても一生一緒にこの人と添い遂げますっていう『契約』です

たとえ相手が病気で動けなくなっても、ハゲても無職になっても(笑)

それでも変わらず愛します、支えていきますって『婚姻届』という名の契約書にサインをすること。

f:id:ma__yucha0909:20180826215502j:image

例えば『付き合って5年なんです!』って聞くと一見長いって思いがちだけど、結婚したら5年どころの話じゃないわけで。何十年単位。

付き合っている時に別れたい!と思ったら、お互い納得すればすぐ別れる事ができますし、誰にも迷惑かけません。

たとえ浮気をしてしまっても、モラル的にはだめだけど、言ってしまえば結婚していないのだから自由恋愛。

でも一度結婚してしまって友人、親族、会社の同僚、上司いろんな人に自分達の結婚を晒して祝福してもらったのならば簡単に『やっぱり嫌になりました。はい別れましょ 』とは出来なくなります。

子供がいたらなおさら。

それに不倫なんてしてバレようもんなら、下手すると法で裁かれちゃいます。お金取られる。超絶ペナルティー。

結婚って自分たち以外の沢山の人を巻き込むし、恋愛と比べると比にならないくらい責任が重いんですよね。

 

結婚がゴールだと思ってる人もいますが、むしろ結婚からがスタートです。

結婚したら幸せになれるかは結婚してみないと分かりません。

幸せになれる保証なんてどこにもありません。

だってみんな最初は幸せになりたい!って思ってる。

ましてや離婚するなんて思わず結婚するんです。

でも離婚する人がいるのが事実。

ある意味賭け。ギャンブル(笑)

f:id:ma__yucha0909:20180826231300j:image

女性は子供を産みたいならタイムリミットがあるとかよく言われていますよね。

でも年を気にして、本当に心から愛して一生添い遂げられると思えない人と結婚して、子供を産んで幸せになれるでしょうか?

結婚して子供を産むという目標は達成出来るかもしれませんが、その後幸せになるという目標は達成出来るかは謎です。

 

という私は夫と結婚という契約を結ぶまでに10年近くかかりました。

しかもその間一度プロポーズを断ってます(笑)

そこまでかかる必要はないかもしれませんが、それくらい私にとって結婚って重かった。

f:id:ma__yucha0909:20180826231408j:image

個人的に急いでとにかく結婚したい人って『結婚』っていう言葉の『呪い』から解放されたいんだと思ってます。

きっと自分がいい歳になってきて周りが既婚者ばっかりだったり、親や友達から結婚のプレッシャーをかけられたりするのが凄く辛くて、苦しいんだと思います(私は苦しいというよりウザかった)

でもそれで無理して結婚して、その苦しみからは解放されたとしても、その後は結婚生活というそれよりももっと長い長ーーーい苦しみを味わうことになるかもしれない。

 

もちろん愛する人と結婚すれば、いいこともあります。

嬉しいことは2倍になるし、悲しいことは半分になる。とても素敵なことです。

 

だからこそまわりに流されて自分の意思に反するような選択だけはしないでほしいなと思います。

愛してたって失敗することがあるんです。

その可能性は出来る限り低くしたいじゃないですか。

結婚式だってあれ高い買い物ですからね!

ふつうに車買えちゃうんだから…

それを一日で使っちゃうの。もはや貴族でしょ(笑)

 

f:id:ma__yucha0909:20180826221822j:image

私はいま29です。結婚はしましたが子供はいません。

それは私たちはまだ欲しいと思ってないからです。

二人でいるほうが楽しいから。

周りの結婚した子たちは子供を産んでいてとても幸せそうですし、そろそろ子供は?と聞かれることも、親に早く孫の顔見せてあげなよとか、不妊なのかと思われることだってあります。

でも私は子供を産むために結婚したわけじゃないし、親に孫の顔見せてあげるために結婚したわけじゃありません。

この人とこの先もずっと一緒にいたい、支えてあげたいと思った、思えたから結婚しました。

 

結婚して子供をすぐ欲しいと思わないなんて変だと言われることもあります。思うのが普通だと。

でも私から言わせてみれば、人の幸せをあなたの普通という勝手なものさしではからないでくださいって感じです(笑)

 

アラサーになると結婚しても、していなくてもいろいろ言われますよね。

でも自分の人生です。

早いから良いとか、遅いから駄目とか、女としての価値がないとか、そんなこと絶対ない。

そうやって色々言ってくる周りのやつらは誰もあなたを幸せになんかしてくれません(笑)

 

結婚は『いつ』するかではなく、『誰』とするかです。

自分の幸せのために、周りに流されないで自分をしっかりもって後悔しない選択をしていただきたいなと思います。

 

幸せになりたいものですね\(^o^)/